みなさま、こんばんは^^

一週間、お疲れ様でした!

 

今週のブログは・・

生徒の池田先生の陶芸教室で、生徒さんにリクエストしていただいた、『ぐい呑み』をつくりました!

この繋がりがまたとっても嬉しいです^^

 

池田先生のご指導の元、黙々と『手びねり』という技法でつくりました!

実は、この『手びねり』、昔、池田先生にアトリエで1dayレッスンをやっていただいたことがあります^^

【手びねりで作る豆皿・小皿レッスン】を終えて

↑2020年4月!もう5年も前になります。

アトリエがこの場所に移転をして、すぐの生徒さんでもあり、そして、アトリエ初めての1dayレッスンを担当してくれたのも池田先生。

池田先生とも長いお付き合いで、これまでたくさんのことを学ばせていただき、本当にいつも感謝しています。

わたしがつくったでこぼこの器が、池田先生の手にかかるとこんなになめらかに!笑

陶芸は、一日では作ることができず、こうして様々な工程を経て仕上げていきます。

ろくろが苦手なわたしは、この手びねりがなんとか・・できる唯一のものです。

焼いて、色をつけて・・・

完成です^^!!

 

そして、リクエストいただいた生徒の柚木さんへプレゼント!!

とっても喜んでくれてホッとしました。

年始のお酒を飲む時に使いたいな~とおっしゃってくれていたので、池田先生が焼きあがったらすぐに持ってきてくれました^^

柚木さんとのお付き合いも5年。

長いお付き合いですね。

柚木さんはなんと、前の場所の引っ越しの荷物をまとめている時に、来てくれた生徒さん!

部屋いっぱいに荷物が山積みの中、そしてわたしの気持ちも不安がいっぱいの中、

「ごめんなさい~・・コロナで、ここより広いところに移転するので、もう少し待っていてもらえますか?」と、そんな話をしました。

緊急事態宣言中を経て、なんとか移転を終え、オープンするのを待っていてくれた柚木さん。

幼稚園がお休みだった息子は、ずっとわたしの後をついてきていました!

↓後ろに手を組んで、えらそう!笑

そして、今では・・・アトリエのボランティアスタッフをしてくださっています。

毎週毎週、お散歩のついでだから~と、アトリエのパンフレットを配ってくれていて、アトリエのご縁は柚木さんが繋げてくれています。

ポストにパンフレットが入っていたよ~と生徒さんから嬉しい声も^^

柚木さんお手製のポスティング配布リスト。(まるちゃんがかわいい^^)

こういうの、絶対に捨てられません。わたしの宝物です。

いつも本当にありがとうございます。

こうして、生徒さんとの色々な出来事や歴史を振り返ると本当に感慨深いです。

 

陶芸作品は、置いておくとみんなが見てくれて、とっても嬉しいです!

ぐい呑み、有難いことにとっても人気で、今日で完売になりました。

これでお茶を飲んでもいいよね~!なんて買ってくださったり^^

本当に嬉しいです!!

ありがとうございます^^

 

そして、以前につくった豆皿(小)も完売しました^^

この間はスタッフの矢嶋さんもお買い上げいただきました。

(売上金はすべて犬猫保護ボランティアに寄付されます)

みなさん、本当にありがとうございます!

小さい豆皿とぐい呑み追加のリクエストや、今度は難易度高めな「とっくり」もリクエストいただいて、ますます頑張ろう!と思いました^^

 

そしてある生徒さんとぐい呑みの話をしていたら、なんとおすすめの日本酒をいただきました!

初めて知った、スパークリングの日本酒!

みなさんご存知ですか?

生ハムチーズとエビチリに合うとのことで、早速その通りに!

本当に美味しい・・!

スパークリング日本酒は、フルーティーで炭酸の爽やかさもあって、初心者のわたしにはとっても飲みやすかったです^^

今度、日本酒専門店のお店に行ってみたいなぁと思っています!

 

こんな風に、わたしは生徒さんから、好きな食べ物の話や色々な趣味などたくさん教えてもらうことがあって、そして生徒さん同士でも自然と起こる会話がとっても嬉しいです。

昔の話を書いたら思い出したことがあって、わたしは仕事柄(会計)いろいろな会社に訪問し社内の様子を見ることがあって、どうしても起こってしまう人間関係の難しさに悩んだこともあったけれど、自分でつくる会社や場所は、優しくて穏やかで温かい場所をつくりたいな、と思ってアトリエを始めました。

今では部署ごとにスタッフがいてくれて、どの部署も様々な困難があるけれど、一生懸命力を貸してくれて、そしてその先にはお客様の笑顔があって、こんな有難いことはないな・・と。

誰でもきっと色々な苦悩があって、傷ついたり迷ったりもするけれど、どんな時でも、どんな場面でもぐっと前を向いて、ネガティブな感情にならず、「どうしたらうまくいくのか?」だけを考えて、わたしも力強く進んでいこうと思っています。

みなさま、いつも色々なことを応援してくださって、本当にありがとうございます^^!

 

それでは、また来週。

よい週末をお過ごしくださいませ^^