みなさま、こんにちは^^
今年も残りわずかとなりました。
2023年12月29日(金)、いかがお過ごしでしょうか。
アトリエは今週水曜日でレッスンはおしまい。
今日金曜日は、わたしは毎年恒例、朝はポスティング。
毎週毎週ボランティアで配ってくださっている生徒さんの気持ちを噛みしめながら、
一軒一軒にパンフレットを入れていきました。
毎年この時間はわたしにとって初心を振り返ることができる大切な日です。
そしてその後、スタッフ全員で大掃除をしました。
教室はピカピカ!!
そして、壁にずらっと掲示されていた漢字一文字も来年のためにすべて綺麗に剥がしました。
来年はどんな漢字が並ぶのだろう^^
今年も本当に一年間、お疲れ様でした。
そしてこちら!
アトリエのフットケアレッスンを担当してくださっていた、めぐり翠先生からメッセージをいただきました。
翠先生は、いつもたくさんの温かい優しさが溢れていました。
わたしも少しでもそんな風になりたいと心から思います。
本当にありがとうございました^^
今年もいろいろなことがあったなぁ・・と思います。
写真を振り返ると、いいことも悪いことも、楽しかったこともうれしかったことも、悲しかったことも怒ったことも。
喜怒哀楽、人間らしい、生きてるって感じです!笑
今年は大きなイベント、アトリエシネマも無事に終えることができました。
みんなで一丸となって一つの事を成し遂げた経験は、今後のわたしの人生に間違いなく大きく影響されると思います。
振り返ってみるとこの一年、わたしの行動はアトリエに繋がることばかりで、
まわりまわってそれが生徒さんやスタッフの笑顔になると本当に幸せでした。
アトリエに関わる人たちが楽しそうに笑っていて、スタッフにちゃんとお給料を出せて、
家族が笑顔で健康に暮らせて、たまにちょこっと美味しいものが食べられたらそれで幸せ。
そして、実質は働いているのだけれど、わたしにとってアトリエは自己表現の場でもあるのだと思いました。
先日、わたしの尊敬する経営者のお話会(胡桃堂の夕べ)に行ってきたのですが、わたしの心にあることを代弁してくれたようで涙がぽろぽろ。
わたしにとってアトリエは、
「職業」ではなく「生き方」
職業なら週休2日で必要な役割を果たしてお金をもらい社会的認知をされる。
決してそういうことがやりたいんじゃない。
たとえアトリエにわたしがいなくても、そこを離れたわたしでも、「生き方」がもうアトリエの経営者なのだと思います。
わたしにとって休みがない、とはそういうこと。
アトリエは、自分の人生と重なったわたしの心の中を、事業活動という形で表現する場所なのだと思います。
そして、相手の心を動かす、感動させるということは、「職業的」にやるのでは辿り着けないのではないかなぁ。
たとえばアトリエシネマも、ものすごい大変で全身全霊をかけたからこそ、同じことをもう一回やれと言われたらもうやりたくないと思うけれど笑、
その道のりを経ていないと辿り着けない領域がある。
そんなことを思っています。
「お客様も働く人も、共に笑顔にしたい」
「お互いの違いを認め、凸凹を補い合う」
こんなわたしをいつも応援してくださる生徒のみなさま、少しでも想いに共感して力を貸してくれるスタッフ、また関係者の方々には、心から感謝をしたいと思います。
2024年はいくつかのプロジェクトが控えていて、また新しいアトリエになる予感がもうすでにしています。
これも、目の前のことに真剣に取り組み、様々な角度から深く思考をしていったら、自然と決まっていきました。
不思議なもので、こんなことがあったらこうしないとだめだよね、とわたしの中の意思決定をする軸となる部分が確かなものになっている感覚さえあります。
またこの挑戦が、成功するのか失敗するのか、どうなるのかなんてまだわかりません。
けれども、希望を持って、顔をあげて前へ進む。
また新しい気持ちで一生懸命やっていきたいと思います。
進化するアトリエを楽しみにしてくださると嬉しいです。
そしてアトリエが、来年も笑顔溢れる場所になりますように^^
それでは、みなさま、今年も本当に一年間ありがとうございました!
年明けは、5日(金)スタートです!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
寒い日が続いています。
どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいね。
よいお年をお迎えくださいませ^^